
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

天気

いい天気。
明日から天気が崩れるという、未確認情報(って何だ?)を入手したので、たまっていた洗濯物を一気に!
一気にやりました。


干す所がMAX!多すぎる…


色柄の服・白い服(ほぼYシャツ。クリーニングには出しません。)・その他の3種に分けてから洗濯をします。
洗剤は白&その他を普通のジェル洗剤、色柄物を色柄専用洗剤と違うものを使います。
でも柔軟剤は一緒のもの。だから減りが早い。
洋服類には必ず洗濯のりをするんだけど、白も色柄物も同じのを使うので、それも減りが早い。
買いに行くのが重くて嫌だけど、結構頻繁に行く羽目になっている。ふう。(しかも洗濯のりを売っている店は限られているので面倒)


それもこれも、我が家の2人とも、1回しか袖を通さないものを、すぐに洗濯かごに入れてしまうという習性があるからかも。
気に入った服は、洗濯しずぎてヘンニャリなってしまうことも。
弱水流で短時間で洗ったとしても。洗濯のりを使っていたとしても。ヘンニャリと。ふう。残念。


下着やタオルは毎日洗うでしょうが、服って一体どのぐらいのペースで洗濯するものなのでしょうか?
やっぱり、1度袖を通したら洗うで正解?
それとも、他の家庭では、違う基準で洗っているのかしら?


知りたいな。よそのおうちの事情。洗濯編。
[ 2005/06/01 14:45 ] たわごと | TB(0) | CM(4)

うちは

ジーンズとジャンバー以外、一回着たら洗濯します。
一人暮らしなのでたいした量にはならないのですが。
[ 2005/06/02 11:43 ] [ 編集 ]

やっぱり

そうなんですか。ほっ。

ジーンズ。
我が家は1ヶ月に1度くらいしか洗いません。しかも塩で。洗濯機も1分くらいしか回さないし。…汚れ、落ちているのか?心配だけど、ジーンズは洗ったら駄目という…(これ本当なのかしら?)

上着類(ジャンパーなど)は微妙ですよね。
素材が綿やビニール(?)なら3回位で洗うけど。毛が入っていると、ほとんど洗わないな。汚れが目に入った時が洗いどきかな?

あんまり洗うのも傷みが早いから嫌なんだけど。…
[ 2005/06/02 12:55 ] [ 編集 ]

我が家は

洗濯の目安は3日に1回位。
旦那が着たきりなので(某マンガのカントクくんよりヒドイ!)殆ど洗い物は私の物ばかり。
私の場合、洗濯機に入る容量と同じサイズのかごを用意してます。かごがいっぱいになったら洗濯します。
あとはシーツとか。これは週1が目安。夏場は週2くらいかな。



[ 2005/06/03 10:28 ] [ 編集 ]

シーツ

そうか~だんな様はカントクくんなのね。
でも洗濯する身だと、その方がいいかも?(でもそれはそれで大変か…)

我が家の場合、会社で着たYシャツと通勤時に着る普段着の両方を、毎日せんたくかごに入れられてしまうので、とほほです。
夏場はTシャツと靴下を毎日2枚ずつ消費するし…雨の日が続くと、大変です。
私の洗濯物の方が少ないくらいなんですよ。

シーツは、洗うの大変ですよね…あんまり頻繁に洗わない(えない)ので、夏場とかは、取り替えるだけ取り替えて、洗うものが何枚もたまって…という事態におちいります。最悪です。

大きな洗濯機が欲しいです。今、こわれかけですし。(水量の調節が出来ない)壊れかけのラジオ…じゃなくて、洗濯機…
[ 2005/06/03 13:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanasakideonpu.blog6.fc2.com/tb.php/31-203637b1


