スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

腹、壊しすぎ。&本の日々。

先日、甘栗を食べ過ぎて腹を壊した。(だって新栗だったんだもん!)

ここ最近、鼻が壊れていたが(自然にたれてくる)昨日腹が壊れた。
今回は何も食べ過ぎてないぞ!…悔しい。

腹が痛く、外出出来ない状態だったので、ずっと小説を読んでいた。もちろんトイレでも!

ジャンルはミステリ系。国内産の読み安いタイプばかりで、本格は敷居が高い感じです。

で、読んだ本。
インシテミル…サクサク読めて面白かった。もう少しダークでも良かったかな?いろいろ設定があったようだけど、出しきれてない気も。続編出るのかな?

葉桜の季節に君を思うということ…オビの「現代ミステリのベスト1です」にひかれて、予備知識なく読んだんですが。途中に違和感を感じてしまい、疑って読んで台無しに。
なんと言うか…文章が元気なので、ミステリと言うよりエンターテイメント重視かも?一般評価は高いみたいです。

本は読み終えてしまったので、ネット小説まで手を出した。やはりミステリ系。(謎とき重視じゃないやつ)

で、今更ながら自分の好きなジャンルはクローズドサークルって言うんだと知りました。(ダイイングメッセージをダイニングメッセージと言い間違えてた過去アリ)
初読ミステリが、そして誰もいなくなっただったからなんだろうな。単純すぎる。かまいたちの夜(小説じゃないが…)も好きだし、吹雪、山荘、孤島、館……などは大好物。ああ!事件のニオイ!(インシテミルを買ったのも館の見取り図が載っていたからです…)

ネットでは、デスゲーム系(人が死なないライアーゲームみたいのも)をよく読みますが、中途半端な感じとか、むごい終り方があったり。
ホラーより、サスペンスやミステリ仕立てだったらもっと良いのに~と思うことも。
あと、最後の方で急に霊とか超能力が出てくる確率も高くて、一気に冷めてしまったり。
霊や超能力や魔法が出てくるなら、それを最初から知ってて読みたいな、と。(それが最終トリックなら何でも有りになってしまう気がする)

とか、腹の痛さを忘れて書いてたよ。
漫画も好きだけど、小説も大好きです。

おすすめあったら教えて下さい。ミステリの。
意外に基本的なのを読んでいないんで。
スポンサーサイト
[ 2007/11/09 21:53 ] たわごと | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanasakideonpu.blog6.fc2.com/tb.php/363-b166bc53


