
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日常とミステリー

腹痛でしたが、週末は店(バイト)に出て販売のお仕事。
ちょっとぐらいの体調不良じゃ休めないのさ、ハニー。

そんな店ですが、その日は雨で寒かったせいか暖房がきいていて、冷えて腹がっ!・・・って事は無かったのですが、暑すぎて汗をかいちゃいました。反対に。

そんな私の鼻にツーンとする刺激臭が!こっ・・・これはっ・・・アンモニア臭?!

もしかして・・・自分?!
不安になりクンクンかいでみるが、よく分からない。
でも接客中もアンモニア臭が気になってたまらない。
しかし、一体どこから???

しばらくすると、レジ付近に行くと匂いが強くなることが判明。
風向の関係なのか?
でも自分への疑惑がなくなった訳ではない。
しかし、その時の店番は私ひとり・・トイレ等に行って汗を拭おうにも無理って訳で。
ロンリーでドッキドキの2時間を過ごしました。

そんな中、やっと他のバイトの人がっ!
神キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!って感じで
「暑くて汗かいちゃったからトイレでセーター脱いでくる」
と言い、トイレに向かおうとすると・・・

またも強烈なアンモニア臭がっ!

レジ裏の広場。お客様がくつろげるスペース。そこからフーンと・・・
が、
その時は「匂いの元は自分?!」疑惑が優先し、その場スルー&トイレ直行。

個室に入り、セーターとババシャツ(すまん。必需品。)を脱いだが、匂いは分からず。
かなりしつこく嗅いだけど、分からず。

そこで確信。あの広場で誰かが・・(アンモニアを・・)

匂いの場所は分かったが、匂いの元が分からないまま仕事に戻る。
とにかく匂いの元が自分じゃなくて良かったと安心していると・・・とうとうお客様から苦情が。
「すごく臭いんだけど、広場で誰かオシッコしたんじゃないの?」

う~ん・・・お年寄りや子供が多い場所だから考えられなくはないけど、想像出来ん。
そんな事してたら目立つし大騒ぎになる。
・・・大騒ぎはおきていないし、アンモニア臭がたちはじめてから2時間以上経っている。
もし、万が一、お年寄りやお子様が・・・・・・してしまったとしても、放置しながら2時間以上も広場でくつろいでいられるとは思わない。

でも匂いは強烈。残り香レベルではない。謎だ。ミステリーだ。

ここで探偵能力が発揮され、新しい才能が?!
探偵事務所やるんだったら、探偵物語みたいな感じで駄目っぽく、でもかっこ良く、でもかっこ悪く、松田優作のように・・・(到底ウソ)
ってな事も無くて、謎は解けぬまま仕事終了。

家に帰っても考えてみた。そして、ひらめいた。
レジの裏には広場の他にゴミ箱があったのだ。広場を利用する人が自由に利用できる、ゴミ箱。
そこに使用済のオムツを捨ててしまった人がいるのではないかと。

店で気がついたら、ゴミ箱を確認出来たんだけど、ここは家。
真実を知りたかったと思うこと反面、知らなくてもいい事もあるなと思ったり。
ま、人として、ゴミ箱をあさるのは勇気がいるし、そこで例のブツが見つかったら、それはそれでショックなので。

ま、日常のミステリーなんて、こんなもんなんですね。
って、ミステリーって程ではないか。
[ 2007/11/12 19:49 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanasakideonpu.blog6.fc2.com/tb.php/364-ad2094ce


