
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

疲れた…

庭の木をこれでもか!と切ってきた。
でもまだ庭の半分しか終わっていない。
予定していたホームセンターにも行けず。
でも、意外と切れるね。100円ののこぎり。
すごいぞ!100円!ビバ100円。


そして、明日はやりたくなくて残していた、魔のゾーン。
うっそうとした草だらけの庭。(日が当たらないって事です)
そこに立っている…魔の物置!


ヒー!夏だ!納涼だ!


その物置には前の住人の荷物が入っているんだよ~
一人じゃ見たくないよ!って思っているんだけど。
人生、そう甘くはなく、お手伝い希望の人もいないので…
明日、一人でやります。夕方になると怖いので、昼に。
でも、くじけるかも。
もうさ~崩壊している縁側が4つもあるんだけどね。
その縁側の下(縁の下)に何故か、植木鉢とか、使わなくなったものを置きたがるんだね。人間って。
一応、目に見えなくなることで、片付いているって思いたいわけで。
うん。それは分かるんですよ。
でもね。でもね。
今日、その植木鉢を片付けていたら、かえるが眠っていましたよ。
ええ。
茶色くて、大きいのが2匹も。


うん。かえるは好きですよ。
でもね。好きなのは小さいやつで。鑑賞に堪えられるやつで。
ペット用のあれです。それは、普通に好きです。
でも、茶色くて、大きくて、イボの人は(あ、人じゃない)駄目ですよ。基本的に。アウトですよ。
なので、土の上にそういうのを置きっぱなしにするのはやめましょう。
かえるが住みますから。(まだ虫の方が耐えられたよ。その後は、もう、その付近に近づけませんでした、私…)


さて、日の当たらない場所にも縁側はある訳で。何故か、ある訳で。
(縁側って、日向ぼっこする為にあるんじゃないの??使わないよ、この縁側)
そう。そこは神秘のゾーン…
ああ~やだな~やりたくないな~その部分の掃除。
でもな~かえるさんと共存する勇気はないしな~
今のうちに、あなたの家はなくなりました。と伝えておかないと!
でもな~やだな~~(エンドレス)


でも、そこを整理して。
縁側の下は、コンクリで正方形の平べったい石をひこうかと。
じゃないと、またくるもんね。あの人(人じゃないって)たちは。


そう言えば。
前の住人が、良い感じの木を何本か置いていってくれたので(線路の枕木みたいなやつ)庭が片付いたら、土に埋めようかと思っています。
雑草が生えてくるのを防止出来るかな?


って感じで、庭がなんとなく落ち着いてきたら、写真アップしようかしら。
でも、言っておきますが、写真は実物の10倍はマシに写っている事でしょう。
そう。それほど、前途多難なわけです。


が、しかし。衝撃事実!
うちの隣と後ろにもほぼ同じ状態の家があるんですが、その人たちは…


そのままの状態で住んでいます!!!


そう。ボロくとも、怖くとも(私にとってはこっちの方が重大)、平気な人は平気なんだ。と自分のへなちょこさを感じた、今日でした。


はぁ…紅茶がおいしい。(マイメロ)
[ 2005/08/02 17:58 ] たわごと | TB(0) | CM(4)

なにか

お元気そうで。
天井の紙ですけど、けっこう、保ちます。
で、保たなくなってきたなあ、と思ったら、豪快に引っぺがすのです。そしてきれいなのをまた貼る、と。ひっぺがしたのだって紙ですから、ちり紙交換をはじめとしてリサイクル出来るので環境に優しいです。それとは別に、たかいとこの塗装はローラーで行うとよろしいようで。塗料の粘性は卵をよく溶いたくらいの濃さがいいでしょう。薄くすると乗りがわるいです。それから暗いとこの作業なんですけど、安売りのアルミホイルを段ボールに貼り付けて壁にたてかけて明かり取りにすると思いの外、作業がやりやすくなります。ライトなどではそれほど明るくならないんですが、この方法ですと遙かに広範囲に明かりがやってきます。また、日の光を利用するので夕方になり始めたのにも気がつきます。使い終わっても分割してレフ版にして写真用に利用できます。
あと、塩をたくさん蒔くのは雑草にも虫にもナメクジにも効果があります。塩蒔いて寄ってくるのは、カバかサイくらいですから日本ではおおむね大丈夫でしょう。1キロ105円くらいでしょう?5キロくらい蒔いたらどうでしょう。家の周り全体に。なんとなく雰囲気が明るくなること請け合いです。あ、疣のある大きなかえるさんは、主の事もありますしお金を呼ぶともいわれていますから、居所を用意することも考えてみてはどうでしょう。加藤保憲よりは可愛いでしょう。
[ 2005/08/03 00:43 ] [ 編集 ]

そうなんですか!

あのイボの人は(だから人じゃないって…)お金を呼ぶんですか?では、是非、共存しないと。(げんきんな!)
綺麗な植木鉢があったから(もしかしたら花瓶かも?)その植木鉢を家にしてもらいますか。
しかし、あの人を見かけるたびに、ぞっとするのは何故かしら?
お互い、あまり出会わず、ひっそりと暮らしたいものです。

それと塩を蒔くってのは簡単でいいですね。安い塩をたくさん買ってきて蒔いておこう。
今現在住んでいる家の前はコンクリで、塩を蒔くと一週間くらい塩の後が残るんだけど、今度の家は土だらけなので、相撲取りかってくらいに塩も蒔けるってもんだ。うん。

天井は古い家特有の、ほこりっぽさが気になるので、ちょっと高いけど、珪藻土入りシートを貼ろうかとかも考えています。
が、そうすると床にお金をかけられないんだよね。
床も(っていうか、畳)もう駄目っぽいんだよね。ボカボカしてて。
3畳、4畳半、6畳、4畳半と4部屋あるので莫大にお金がかかる…
いっそ、フローリングにした方がいいのかも。
ああ、大変だ。……

って事で、元気じゃないです。
言うならば、から元気です。
[ 2005/08/03 09:26 ] [ 編集 ]

ハイテク

珪藻土とは時流にあったハイテク装備ですね。喉にもいいし。ただ、畳みのもこもこは心配ですねえ。下がどうなってるのか?
折りたたみのフローリングもどきを敷いても、下がしっかりしてないと底が抜けてしまうし。フローリングは清潔で掃除もしやすいし良いですけど高いのかな、今は。
土間を作るのもいいかもです。
でも、広そうですね。
[ 2005/08/03 22:22 ] [ 編集 ]

ピンキリ

フローリングはピンキリですね。
こだわらなければ、バーゲン品もあるようで。
だから、バーゲン品のフローリングってのが、一番候補かしら。
もう。畳は捨てて、基盤を作り、フローリングにするのが、あとあとを考えるといいのかも。
とにもかくにも、今、このままの状態だと、あの家に住むのはかなりブルー。
ちょっとでも家に帰りたい。と思えるように、ちょっと時間や労力やお金がかかるのは、しょうがない事なのかも。
リフォームを自由に出来る事、時間の猶予をもらった事(家賃発生は9月からなの)。
その利点を生かして、やるしかないんです。
最終的にいい家になったらイイナ。

でもやっぱり、疲れるのです。
体力的にも…精神的にも。
[ 2005/08/04 19:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanasakideonpu.blog6.fc2.com/tb.php/52-271df61e


