スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お墓とありがとう

昨日はお墓参りに行ってきました。
おじいちゃんの。

お盆にお墓参りは習慣なので、行けないと気になって気になって。

本当は夏コミ前に行きたかったんだけど、忙しくて無理で。
忙しいとお墓参りを後回しにしちゃうくらい、余裕がなくなって。
人の心をなくしかけました。
危機一髪!


今回も。仕事とプライベートでバタバタだったんだけど。
ひとつ勉強したことがあって。
忙しい中でも、ありがとうだけは言った方がいいな~って実感しました。

こう言っちゃなんですが、他人の目から見て、明らかに余裕がない人に関わってしまい…
自分は一生懸命やってるんだから絶対正しい。他の人の意見は一切聞かない!…みたいな。
でも頑張り過ぎてて、明らかにミスとかしてるし、雰囲気は悪いし。

これじゃいかん!と。
自分も怒って、雰囲気悪くしたらダメだ!と。
考えたあげく…「ありがとう」と感謝を口に出してみました。

今までは「いろいろ任せちゃってごめんね」とフォローしていましたが、「いろいろやってくれてありがとう」と、感謝優先で声に出してみました。
気のせいかもしれないけど、その人の接し方も柔らかくなり、嫌な感じも緩和されました。
ありがとうって、すごい言葉だ。びっくり。

人間は、頑張ったらありがとうって言ってもらいたい。
そういうもんなんだろうな。
ありがとうの言葉も、ひとつのゴールなのかもな。

で。
自分で気をつけるようになってから気がついたんだけど。
日常でも、ごめんは言われても、ありがとうはなかなか言われないな~と。
ありがとうと言われた方が嬉しいんですけどね。確実に。
また頑張ろうって気になるもん。
今回の件で、自然にありがとうって言える人っていい人だな~と感じるようになりました。

あら~…なんだか説教みたく?
いえ…まぁ…
この年で、今、これに気がつくとは!って所を、笑う感じで読んで頂ければ。

おっと。お墓の話でしたね。
少し遠いんだけど、今度は冬に行けたらいいな。
忙しくなる前に。

うん。
忙しくなる前にね。
スポンサーサイト
[ 2009/08/20 19:19 ] たわごと | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanasakideonpu.blog6.fc2.com/tb.php/537-f8971d20


