スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

9月2日コミティア参加します! & 夏コミ新刊について

9月2日のコミティアに参加します!
「L05b HOGMANAY」です。




新刊はありませんが
夏コミ時の新刊「ゆりならず」と
ダウンロード限定で発売していた「みくみく大作戦」を本にしたものを持っていきます。

そして、久しぶりに「車掌」も持って行きます。
(「車掌」は電車とは関係無い、サブカルなミニコミ誌です。)

あと、ペーパーも新しく作って持っていきます。

そして。時間に余裕があれば・・・・・・
バッチやストラップみたいなもの(試作品)をつくろうかと思っています。
ウチのマンガのキャラのグッズです!(え?いらないって?!)
間違っても、オシャレなブローチとかじゃありません。マンガのキャラグッズです。
たまにはグッズくらい作らせてくれよーーー(自己満足の世界・・・・・・)


では、当日はスペースでお待ちしています☆
勇気を出して、声をかけてくださると、とても喜びます。
(今度こそ)お菓子とかあげちゃいますよーーー



ココからは、夏コミにて「ゆりならず」を購入された方への、お詫びとお願いです。

販売時、値札と一緒に注意書きが貼ってあったのですが
確認して購入する方は少ないかな?と思い、ここにお詫びとお願いを書かせていただきます。


まずは
「ゆりならず」をお買い上げ頂きまして、ありがとうございます!
思ったよりもたくさんの方にお手にとっていただき、感謝&感激です!

しかし・・・・・・商品上、いろいろと至らない部分がありました。

値札部分にも書きましたが

・印刷が汚い
・奥付部分の印刷に不備がある

の2点です。


まず、印刷ですが。
我が家のプリンターと使用した紙の相性が悪く、トナーが定着しなかったようです。
紙の表面に黒い筋などが出たり、トナーが飛び散ったりして綺麗な画面を表現できませんでした。

そして、奥付印刷。
いくつかの奥付の天地が逆になってしまいました。

申し訳ありません。


そのため、当初に考えていた値段の半額で販売しましたが・・・・
後から思うと、その注意書きまで読んでから購入された方は少ないように思えまして・・

もし・・
・注意書きなんてあったの知らなかったよ!とか
・品質が気に入らないよ!とか

その他
・乱丁だったよ!とか諸々ありましたら

お取替えしますので、お気軽にお申し出ください。

その際
・表紙や本文、あそび紙に使用する紙の変更があります。その点、ご了承ください。


★交換方法

・9月のコミティアのスペースで交換
夏コミで購入した本をスペースにお持ち頂けたら、新しい本と交換させていただきます。

・イベントに来られない方へ
メールフォーム(左側に設置しています)にて連絡ください。
(リターンアドレスを必ずお書きください。)

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


その他。
以前に販売したコピー本も、乱丁などの不備がありましたらお取替えしています。
メールフォーム(左側に設置しています)か拍手コメントにて連絡ください。

作り手としても、ちゃんとした状態のものを読んでもらった方がやっぱり嬉しいので・・
もしご面倒でなければ、申し出ていただいて交換していただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。



拍手コメントのお返事は追記にて。
まりもさま

コメントありがとうございます。

同人終了時期ですが
続きモノを描いていなければ、そんなに気にしないでも良い気もします。

読み手側として考えて。
続きモノは最後まで読みたいので
その話が完結するまではやめないでー!とか思うかもしれないけど

そうじゃない場合は、残念だなーとガッカリはしますが
いろいろな事情があるんだろうなーと思って
きっと受け入れちゃう気がします。(……個人的意見ですが)


やっぱり、同人活動のみで生活している方は少ないと思うので
仕事であったり、学校であったり、家庭であったり……
何かと両立しながら活動している方が多いと思うのです。

なので、同人に時間を割けなくなったりとか、体調を崩してしまったりとか
はたまた。
彼氏が出来たり、結婚したり、子供が生まれたり…
様々な理由で、続けることが困難になる人も多いように感じています。


でも、活動を続ける場合は、個人の自由ですし
実際、ずうーっと続けている同人さんもいらっしゃいますよー!
素晴らしいなあって思います。

あと、また戻ってくる人も多いんですよ。
大変な時には一度お休みして、また新たに始めるという人も。


だから今、それについて考える必要が無いのなら。
考えなくていいんだと思います。
今を大切に過ごすことを優先に。それでいいと思います。

ではでは。またサイトに遊びに行きますね!
スポンサーサイト
[ 2012/09/02 16:00 ] 同人活動 | TB(0) | CM(2)

ツイッターでは失礼しました。

私はWEB漫画一本でやっていて、
苦悩をツイッターでつぶやいたりしていたので、
詳しい説明をはぶきますが、
同人誌は、同人誌で大変ですね。

WEB漫画の場合、お互い顔が見えないので、
アクセス数や拍手数が増えることでしか、
充実感が味わえないので、難しいです。

私の方は、今後漫画を描き続けるのかもふくめて、
現在漫画を描くこととどういう風につきあうかを模索中です。
続けたいと思う一方で、精神に負担がかからないように、
前向きに考えていきたい思います。
[ 2012/08/15 00:04 ] [ 編集 ]

Re: ツイッターでは失礼しました。

蒼輝高志さま


コメントありがとうございます。

> 私はWEB漫画一本でやっていて

> 同人誌は、同人誌で大変ですね。

私が同人を始めた頃は
webで漫画を発表することが普及するずーっと前なので
同人誌という道を選びましたが……
今だったら、web漫画もあるし、他にも何かあるかもしれないし
たくさんの道があるかもしれないけど……

それはそれで迷いの原因になってしまうかもしれませんね。

> WEB漫画の場合、お互い顔が見えないので、
> アクセス数や拍手数が増えることでしか、
> 充実感が味わえないので、難しいです。

同人誌も、地道で寂しい部分が多々あります。

イベントに参加すると、目に見えて他の人との差が分かりますし。

作品の実力の違いもそうですが
たくさんの人に手にとってもらえる人、そうで無い人。
現実が目に入ってきます。

私は、イベントに初参加した時に本が1冊も売れなかったんです。
心、折れそうになりました。いや、折れたかも。

その後も、ほとんど売れないことが続いたり
今でも…他の人に比べたら全然です。

しかし、続けているのは……
なんだかんだで、描くのが好きだからかもしれません。

そして本当は、他の人云々ではなく……
自分を信じたい部分が、少ーしですが…あるからです。
まだ自分で気付いていない、可能性とかあるかもしれない!とかね。
(こんなこと、あんまり言わないけど、あえて言っておこう!)

ええ。他人との差なんて、二の次です。
ほっとんど気にしません。だって、人は人だから。
それに、もう完全にかなわない場合もあるじゃないですかー
だったら、自分の可能性を追求したほうがいいと思うんです。

他人と比べてダメだったなんてことは言い訳にはなりますが
結局は自分なんじゃないかなあ?と思ってます。

自分がどうなりたいか、どうしたいか、頑張れるか、出来ないか。
そう思いながら、やっています。

でも、それは私の考えで、活動理由です。

だから、蒼輝さんは、蒼輝さんのやり方で、考え方で
何か納得出来るものが見つかったら良いなあなんて。
ツイッターのつぶやきを見ながら、見守っていました。

> 私の方は、今後漫画を描き続けるのかもふくめて、
> 現在漫画を描くこととどういう風につきあうかを模索中です。
> 続けたいと思う一方で、精神に負担がかからないように、
> 前向きに考えていきたい思います。

そうですか。応援しています!

漫画も、毎日ではありませんが見に行っています。
今までビビリで拍手的なモノを押したり出来ませんでしたが
今後は、良いと思ったらバンバン押しますね。

毎日更新することは大変だし
それが続けられるのは素晴らしいことです。
それは自慢していいし、自信を持って活動を続けて欲しいと思います。

それが、web漫画であろうと、違う形であろうと、応援して、見守りたいと思います。
無理をしないで、時には愚痴も言いながら、頑張ってください。

うん。前向きです。進んでいます。
他の読者の人も、きっと見ていてくれています。
頑張っている人には、みんな幸せになって欲しい。ファイト!です。
お互いに、自分で納得した道に進みましょう。
[ 2012/08/15 09:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanasakideonpu.blog6.fc2.com/tb.php/793-d2bfc130


