スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

味覚の自由

暑いーーー

暑い中、パウンドケーキ焼きました。


お菓子焼くのは趣味なんですが
お砂糖抜き生活をしていたので・・・・
すごく久しぶりに焼きました。

冷蔵庫の中にレーズンが残ってて。
そのまま食べるのもなあ・・・・と思って
パウンドケーキに入れました。

でも、お砂糖は甜菜糖にしておきました。
しかも通常の半分の量。
バターも通常の半分で焼いてみました。

それでも、ちゃんと焼けるんです。
全然パサパサしないし、甘味もあります。


まあ、もし・・甘さが足りなかったとしたら
ジャムやはちみつやメープルをかければいいし
パサパサだったとしても
ミルクと一緒に食べるとか、生クリームを乗せればいいんだし。

甘すぎや、油っこくなりすぎの方が融通が利かないので
甘味と油は控えめにしてしまいます。

まあ。
自分で作ると融通がきいていいんだけど。

この味が万人に受けるかどうか?と考えると
多分ダメだと思います。

コンビニスイーツを例に出すと。
甘すぎて油っぽいような印象があるのですが・・
大半の人は、美味しいー!と言って食べていて。


え?! 私の味覚、薄すぎ?!


と、思うことしきり。
(って、この言葉はこういう時に使うものなのか?合っているのか?)



なので。
私の作る菓子は、大半の人にとって
味も素っ気も無いんだろうなーって思います。


そう思ったら、ちょっとガッカリ?



いや・・・・・・でも・・・・・・

そうだった!
私はパテシエでは無かったんだった!

だったら!
いくら味の薄い菓子を作ろうとも
ソレを美味しいと言って食べようとも
全然問題ないのであった!

全ては、自分のために。
自分の気に入るように作ればいいし
食べればいいのでありますよーーー

全ては、自己満足のために!


さてと。
暑さで頭の何かが取れてしまったような日記ですが。

まあ、いいさ。こんな日もあるさ。


うー 西日がすごいなあ。この部屋・・・・・・
エアコンつけようかしら・・・・
うーん・・・・・・








コメントのお返事は☆お返事ボードはコチラで。
左側の「☆コメントはお気軽に」の下にもあります。


↑ブログランキングに登録してみました。ポチってくださると嬉しいです。
スポンサーサイト
[ 2012/08/25 15:08 ] たわごと | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanasakideonpu.blog6.fc2.com/tb.php/806-b0333fc7


