スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ニホンゴ ムズカシイネー

まだまだ暑い日が続いていますが
皆様はいかがおすごしでしょうか?

私は、ダレています。
ダレダレです。


さて。
そんな中でも、やらねばイカンことはいくつかありまして。

書類を提出したりとかの、ちょっと面倒なこととか。
ペーパーを作ったり、送ったりなどの個人的(同人的)雑用とか。

あとは、(同人誌の)原稿、とか。


そんな中で、今日は。
ずうーっと後回しにしておりました、小説を書き始めました。
友人とのリレー小説です。デス・ゲーム小説・・・・・・

資料を見直し、専門用語などを調べ
プロットみたいのをフローチャートで作ったりしてました。
骨、組みました。

だが、これをどうやって文章にするかだよね。
それが、問題。


とりあえず書き始めて。
途中、慣れない作業と暑さのせいか
とんでもない眠気に襲われ(ヘタレ)うたた寝し

その後、言葉のボキャブラリーと知識の無さに泣きながらも
途中まで書きました。


それにしても、なんと平凡な言葉の羅列なのだろう。

もっと表現方法はあるはずだろう?と自分に問うも
私の頭じゃこれが精一杯なのか

どう転んでも、読書感想文のような文章に。


くーやーしーいー


話の構成的には、面白いはずなんだよー
だって、ベタに作ったんだもん。


あとは、表現力なんだと思うけど。
文字だけで場所や雰囲気を表現するのは、とても難しい。

私の普段の文章で書こうとすると
会話と心理描写ばかりになって、広がりがない。
テンポは良いが、それだけだ。

登場人物が見ている風景を感じている雰囲気を
わかりやすく、かつ、スマートな表現で表したいのに

言葉が思いつきません!


もっと国語力を身に付けたかった。
なんだかんだで、本は適当に読んでいる方だと思うのですが
読んでいるだけじゃ、身になっていないってことなのかなー

くやしいなあ。


まあ、でも。
まずは、読みやすい文章を目指してみます。
(でも実は、これが一番難しいとも言えますね・・・・・・)

まずは、最初の自分のターンを書き終える。
それを目の前の目標にして。

最終目的。
このリレー小説は、うまく行けば冬あたりに発行したいと考えています。
どうか、計画通りに進みますように。
スポンサーサイト
[ 2012/09/11 20:46 ] たわごと | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanasakideonpu.blog6.fc2.com/tb.php/822-56682173


