
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

感謝と反省と告知の3本立て。長めの文章になって、すいません。

5月のコミティアが終わってからのー
7月に入るぐらいまでは
なんだかとてもダラリとした感じでした。

その原因は
5月のイベントでの集客的な少なさや反応の無さから
色々と反省したり、落ち込んだりもあったのですが。

それ以上に!
日々の仕事の疲れとかー
年齢のせいとかー(すっかり中年まっしぐら!)で
毎日、疲れをとること(疲れを次の日に持ち越さないこと)が最優先になっていまして。

もうね、体がね、老化ですよ。
ええ、体力とかね、日々無くなっていくわけですよ。
それをね、日々実感しているわけですよ。
これがなかなかにつらいわけでして。

現在、お若い方は
今のうちに筋肉とかつけておいたほうがいいですよ!

ここに居る中年は、それを声を大にして言いたいです。
体力はつけておいたほうがいい。
これ、絶対。


で。
すっかり遅くなってしまったのですが。
5月のコミティアでスペースにきてくださったかたには、感謝感激雨あられでございます!
友人や知人サークルさんなどもお立ち寄りいただきまして嬉しい限りです。

最近、ちゃんとした本を全然出せていない我がサークルなのに
それでも寄ってくださるかたがいらっしゃること。
嬉しい半面、申し訳ないな。と思っています。

そういうかたと、もっと真摯に向き合わないといけないな
甘えてダラダラしてちゃいけないなと
最近、サークルに立ち寄ってくださるかたが減ってきたと実感して
尚更に思っている、今日この頃です。


少しでも作品でお返しが出来ればと…………
ガッと気合を入れて、夏コミには少し厚めの本が出ます。
と言っても、総集編なんですが。


自分が、同人マンガを描き始めるきっかけになった
尊敬する友人からのアドバイスを
今、改めて心に強く置いて
昔の作品を読み直し、ポツポツと直しています。

ちょっと初心にかえった感があるかもです。


同人を始めた頃の自分と、今の自分では
きっと伝えたいことも、表現方法も変わってきているのかもしれないけれど

今まとめているマンガ「美久と魔緒」は、あの頃の私が作った話なので
その青臭さも残したいな、と。

ここ何年かで変わってしまったかもしれない何かを
ちょっと思い出して、軌道修正しました。


なんか、ここ数年は
流行を意識して絵柄を変えてみようかしら?とか
こういう古くさい表現ははずかしいからやめとこう!とか
迷走に迷走を重ねていたかもです。

でも、そもそも流行の絵柄を描けるほどの画力なんて無いし
あげく、迷走した末に全て失敗に終わってたのかもなーって。

なんだろう?
つけなくてもいいカッコをつけていたかもしれないです。
はたから見ればカッコ悪いままだったろうけど。


さて、夏コミに向けてですが。
あの頃の、同人を始めた頃の自分が読みたかったであろう本を作れたらいいな。なんて
そんなことを考えながら作業しています。
(これは、刺激しあえる友達とお話する機会が増えたせいかもしれないな。ありがとう!)

この方向性が、本を読んでくださる人のベクトルと同じ方向だったらいいなー

& もうすでに我がサークルに愛想が尽きたかたにも
もう一度振り向いてもらえたらなんて、都合いいことも考えているさ!

諦めが悪いんで。
挽回出来るチャンスは、きっとあるさ。

てな感じで。


夏コミに参加するデスよ。
3日目でごんす!

詳しくはまた告知するでごんす!

それでは、もっとブログも書かないとなー
疲れを言い訳にスンナー 自分ー
[ 2015/07/26 20:14 ] 同人活動 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanasakideonpu.blog6.fc2.com/tb.php/978-ca493805


